719697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HOMEなな猫ほーむ

HOMEなな猫ほーむ

福島被災★楢葉/南相馬・優坊・桜子・菫子

  ★この子猫たちは、全頭里親さん決定しました★募集終了!!


2月11日の深夜というか12日未明、

福島県の楢葉町ほかから保護されて来ました。
餌やり&TNRをしている方の搬送で、
小さいけど避妊去勢等の処置を済ませ、
捕獲器に入ったまま、やってきました!

まずは白一点、キジトラ系?灰白の、仮名:優之介。通称ゆうぼう(^_^;)

   DSC08627.JPG

   DSC08626.JPG

   DSC08602.JPG

すごく可愛い。。
でも、来たときは結構フーシャー言って、
手袋してちょっと触ってみたら噛まれました。
その後、緑のグリグリ棒(とうちで呼んでる)を

    DSC08613.JPG

使ってグリグリしてたら

    DSC08614.JPG

このグリグリ棒は、 さきっぽのカエルがまだご健在で
ここで首の下をグリグリされると気持いいらしく(笑
フーシャーの子が、これで、撫でられる心地よさを覚えるのです。
手から離れているので、こっちも怖くないのがいい。
ただ、野乃ちゃんみたいな、かなり冗談通じないタイプは
バカにしてんのか、おりゃ!みたいに激怒するだけでした(^_^;)
(その野乃ちゃんも、いまじゃすっかり里親さんに慣れて。。(;O;))

そのグリグリ棒で一日グリグリしただけで、
フーシャーしていた優坊、
すっかりゴロゴロ甘えん坊になりました!!

    DSC08603.JPG

    DSC08602.JPG

ヨシ!
里親さん見つかるぞ
ときどき鳴くのも、すっかり甘えた声の「かまって」鳴き!
半長毛っぽい、柔らかいモフモフの毛並です。

実は、今日、検便に行ったのですが
優坊、回虫発覚!
でも回虫は駆除できるので、駆虫薬を飲ませて様子を見ます。

    
さて次は、桜子ちゃん。

   DSC08609.JPG

   DSC08611.JPG

   DSC08620.JPG

この子、半長毛のサビで、超可愛いですよ!!
既に、うちのオヤジのハートは射止めました!
洋系の入った顔してます。
それにすごいお利口さん。
  
   DSC08618.JPG

   DSC08617.JPG

最初っから、こんなふうに触れて、
いまじゃ体寄せてきてゴロゴロいいます。
それに無駄鳴き一切ナシ!
おとな~しく、ひとり三段ケージに入ってます。

でも、検便でコクシという虫が出てしまったので
この子ももう少しケージに入ってもらいます。
全然ケージを嫌がらない、室内飼いしやすい子猫です。


最後は、菫子(すみれこ)ちゃん。

   DSC08622.JPG

   DSC08623.JPG

   DSC08621.JPG

うちに到着して当初、一番鳴いてました(^_^;)
でも、触れるし甘えるし可愛い三毛です。

    DSC08606.JPG

    DSC08604.JPG

そして菫子ちゃんだけ、お腹の虫がなにもいませんでした\(^o^)/

   DSC08605.JPG


来た日から4日間ほど、優坊と菫子ちゃんは一晩中絶叫!
昼間もときどきギャン鳴き(-_-;)
一睡もできず、昼間わたしは昼寝してガンバってました。

前もこういうの居たけど、その頃は通勤があったから
今思えば大変だったなあ。
今は楽といえば楽なのですが、家で一応仕事はしてるので、
だからって昼寝してたら仕事にならないし
トシのせいか夜起きてるのが前より辛い(-_-)zzz

桜子ちゃんは、全然鳴かず(*^_^*)
4日過ぎて、ほかの二匹も驚くほど鳴かなくなりました。
こうやって、トイレを覚えて、ご飯をもらうことを覚えて、ケージに慣れて、
少しずつ人にも慣れて、家猫修行するんですよね。

楢葉町(ならはまち)をウイッキペディアで見たら、
「福島県浜通りにある町。双葉郡に属する。
東京電力福島第二原子力発電所の1号機 - 4号機が立地する」
とありました。
まさに、優坊は原発の町から来た子猫。


人がいなくなった原発の町。
そんな町で飼っていた犬や猫、世話していた野良猫たちは
どうなっているのだろうと、皆さん、思いませんか?

この子猫たちを東京まで連れてきてくださった若い女性は、
都内に住みながら、毎週毎週、福島に餌やりに行き、
目についた子たちをTNR、つまり、捕獲して避妊去勢処置をして
リリース(元の場所に戻す)するということを、
福島と東京を行ったり来たりしながらやっている方たちなのです。
もちろんすべて費用は自腹で。

今回実は、福島からの子猫が10数匹捕獲できて、その中から6匹をうちに連れてきて
3匹くらいわたしが選んで、なつきそうにない子はリリースという
辛い選択をするか!というふうに、一時なったのですが、
ほかに預かり手が見つかったそうで、リリースしないで済みました\(^o^)/

でも、毎週10匹ずつくらい、それも小さい子猫ばかり捕獲器に入るそうで、
せめて何匹かだけでも保護しようと、ねこひと会のゆきももこさんの世話で今回来たので
来週から捕獲された猫は、またリリースになるという現実があります。

リリースといっても、殺処分というわけでもなし、
餌場に戻すだけだから、
と自分を納得させるしかありません(T_T)

うちに来たこの3匹も、一見似ているみたいだけど
餌場が違うんですって。
だから兄弟というわけではなく、特に仲良しでもないので
それぞれ1匹ずつケージ3個に入れました。

ケージ3個ということは、トイレも小さいのが3個、
それぞれ水とごはんのお皿が2個ずつ、増えることになります。
わたしの手も一気に荒れたけれど(^_^;)
そんなの苦労のうちに入りません。

こんなふうな成猫、子猫たちが、また犬たちも、被災地には今もたくさん、
たくさんたくさんいます。
桜子・菫子・優之介も、リリースされるはずの子猫でした。
幸運にも、なな猫ほーむに連れてこられて
産まれて初めて知った、あたたかい家のなか、
いつも出てくるごはん、甘えさせてくれる手のぬくもりに
こころが溶けてきているのが、よくわかります。

そのまま餌場に返されて、また寒い思い、怖い思い、
餌やりさんが毎週末に来るとはいえ、やはりひもじい思いを
本来ならしていたはずの子猫だったんです。

こうして保護された猫たちのほとんどに
お腹の中に回虫がいるといいます。
カエルとか、なんでもかんでも食べて、
いのちをかろうじてつないで生きているのです。

どうぞ、1匹でもいい、預かれそうな方、
おうちに居場所をあげられないか、考えてみてください。
いろいろご不安もあると思いますが、
それはわたしたち保護ボランティアが全力でフォローします。
あなたの暖かい手が、いま冷たい凍った地面の上で眠っている、
こんな小さい猫たちや犬たちを救うことができるのです。

さあ、これから里親さがし、がんばろう。
なな猫ほーむに縁あって来たからには、幸せにするよ!



◎なな猫ほーむの保護猫たち、里親さん募集!!

  寝てる猫浪江町で生れた龍之介の里親さん募集!!

  寝てる猫長期預かりだった、むーたんと栗ちゃんの里親さん募集!!

  寝てる猫神戸から来ました・超可愛いくるみと葉太の里親さん募集!!

  寝てる猫都内元野良キジトラ縞ちゃん&りんごちゃんの里親さん募集!!


◎日本ブログ村のランキングに参加しました◎
 
 ポチよろしくお願いします!

                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

       うちのくるみちゃんバナーです!ポチットよろしく!


           





© Rakuten Group, Inc.